お知らせ 受賞歴

2020年度省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」受賞!

2020年度省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」受賞!

2020年度省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」の受賞をいたしました。

  • 「FB屋根パネル」

    蓄熱シート一体型屋根パネルを用いた高気密・高断熱な輻射冷暖房型住宅である断熱材の中間に蓄熱シートを入れた「FB屋根パネル」を大学・メーカーとともに新たに開発し、夏季の屋根面からの侵入熱量を低減させた。
    また、床下も含む確実な断熱気密施工により、高断熱・高気密性を長期に渡って保持するとともに、床下に設置されたエアコンの空気を壁体内の通気層に循環させる輻射冷暖房の採用により、温度ムラが非常に小さく快適な居住空間を実現した。

    この結果、夏季の冷房負荷を従来比3.7%削減でき、H28年省エネ基準性能の住宅と比較して、冷暖房負荷を72%削減した。
    パッシブ要素とアクティブ要素のハイブリッドで、省エネと快適性を高い次元で実現した製品として評価していただきました。

    いつでもどこでも快適な住環境を創造し健康長寿社会を実現する、技術・社会・人を結び共に成長する、それがホクシンハウスの使命です。

    「健康長寿社会を創る」という企業理念に則り、
    FB工法による高性能住宅の普及促進を続けるとともに、さらなる価値の提案と強化に今後も努めてまいります。


    「2020年度(令和2年度)省エネ大賞(後援:経済産業省)」
    https://www.eccj.or.jp/bigaward/winner20/index.html

  • 2020年度省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」受賞!